両立中なんです
こんばんは、日浦です!

中高生のテストの話が多い日々ですね。
確かにスタサポ内はテスト一色です。

ですが、そんな中でテストと別のものを並行している子がいます!
その子たちがテストと並行しているもの・・・それは、、、

英検の二次試験対策!

なんです。。
この時期の英検はね~、非常にイジワルなんですよ。(笑)
中学生も高校生もテスト週間やテスト真っただ中の日曜日に二次試験が控えているんです。
まぁ、岡山だけかもしれないのですが。。。
なので、英検の二次試験を受ける人は今期末試験と二次試験、両方の対策を強いられております。

たった数分間の面接試験ですが、普段英語で話すテストを学校以外でしていないとなると少し緊張しちゃうものなんですよね。
知っている単語が運よくでれば・・・!なんて願っちゃうのが人間ですが、それではあまりにも運頼みすぎ!
なので、試験勉強の合間を縫って、二次試験の面接練習にここ数日付き合っています。
最初は流れすらわからずしどろもどろだった子も、ようやく流れをつかみ少しずつ慣れてきております。
今日の帰り際には、

「だいぶ成長したよね?」

なんてことも言っておりました(笑)
少しでも自信がついてきたのであれば、練習のしがいもあるもんです。
もちろん自信が過信にならぬよう、気は引き締めてやってほしいですが、とはいえ面接試験で大事なのは

“いかに自分が自信をもっているように見せるか”

だと思いますから、過信にならない程度の自信であればウェルカムです。
面接試験は何であれ、面接官との会話の上に成り立ちますから、筆記試験のように“消して書き直す”ことが難しい。
だからこそ、

ミスをしても引きずらない

自信がなくても堂々と言う

これを心にとめてやってくれるといいな。

さて、英検の二次試験まで残すところあと4日!
しっかり心の準備をしていきましょう!
2021.06.29 22:08 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -