そんな日もある
こんばんは、日浦です!

今日は疲れていた人が多かったでしょうね~。
金曜日だから、ということもあるんですが、今週はちょっと特別。
春休み明け後最初の1週間フル授業があった週だったのです。
なので、まぶたを開けるのがやっとな子や集中力が完全に切れちゃってる子、やけにテンションが高い子など・・・なんだかいつもよりカオスな光景が教室に広がっておりました(汗)

特にね、集中力が切れちゃってる子なんかはもう席につくことすら難しい状態なわけです。
いやぁ~、おつかれ。おつかれなのはわかるんです。
でもね、疲れてても話を聞く姿勢が悪かったり、いろんな人にちょっかいをかけたり、とかしてるとそれはさすがにやっていいことと悪いことがあるわけです。

「疲れてるんだからしかたないじゃん!」

と言う声も聞こえてきそうですが(笑)
ん~ごもっとも!
ごもっともなんだけど、ならばそういう日はきちんとコンディションを整えたり、いつもより軽めにしてみたり、その日にできる工夫をしてみてほしいなぁ・・・!
スタサポに来ている一人ひとりのためにスタサポはあるけれど、スタサポはみんなで作る場所でもあるわけです。いろんな人に迷惑をかけちゃうのは何であれよろしくはないので、そのあたりも別の方法にしてみてほしいなぁ。

というのが、私の思いです。
人それぞれ、その日の調子や機嫌、やりたいことややりたくないこと、できることやできないことがあります。それも理解しながら、みんながいろんな工夫をしながら、みんなにとってできるだけ心地の良い場所作りをすることができるといいなと今日のスタサポを見ながら思いました。

うーん、なんだか少し面倒くさい文章になってしまいましたね(苦笑)
今日のことを生かして、また来週以降の教室をよりよくできるよう考えてみようと思います。

ということで!
みなさん、明日のスタサポはお休みなのでお間違えのないようよろしくお願いしまーす!
2021.04.16 22:30 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -