Calendar

<< 2013/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

褒められたいんや!

2013.09.28 (土)

こんばんは。森岡です。

スタサポ日記もかなり定着してきている様子。

というのも僕ら講師陣は自分がオフの日のブログをチェックしてその日の教室の様子や出来事などの情報を得ています。

だから、休みの次の日は

「昨日のブログの生徒は○○くんよね?」

なんて会話が講師の間で飛び交うのです。

んで、なぜ定着してきたのかと申しますと、最近生徒の中でもそんな会話が聞こえてきているからなのです。

ある高校生なんかお気に入りに登録して毎日のようにチェックをしてくれていたり、以前にも増して保護者の方からの「見たよ」という声も増えてきています。

今日もこんな出来事がありました。

昨日塾に来ていなかった中3の生徒が昨日のブログをチェックしたらしく、

生徒「昨日はかなりの生徒が褒められたんですね…なんで僕がいない日に限って…」

森岡「そんなに褒められたいん??」

生徒「(褒められたいに)決まってるじゃないですか!」

とさみしい顔で話していました。あまりにも切なく、またおもしろくもあったので、

「この話ブログに載せるわー」

と言い放ち、約束通り載せちゃいました。

このブログにはいろいろな人が見て、いろいろな刺激を受けて欲しいという想いも込められています。まだまだお伝えしたいことはたくさんあります。これからも見て何か感じ取っていただければと。

うーん、そのためには我らの文章力を上げる必要もありますね(笑)