Calendar

<< 2013/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

勝ち頭

2013.09.11 (水)

こんばんは。森岡です。

2学期が始まり10日間。塾では新たな目標に向けてみんな動き出しています。

基本的には生徒と講師と相談の上で目標を設定するのですが、中3生のみ、僕が目標を作っています。

『この2カ月の間に、これだけは自信がある!といった得意教科を作る』

こんな感じ。

いわゆる【勝ち頭】を作っちゃおう!!ということです。

その教科が1つでもあると、12月以降の受験勉強の作戦が立てやすくなります。もちろん受験当日にも効果大!

例えるなら、パリーグ1位の楽天。そう、マー君という勝ち頭がいますよね?マー君は開幕20連勝しましたが、楽天の現在の貯金も20。マー君が貯金を作ってくれる勝ち頭だからチームはそれ以外をイーブンで戦えばいいわけです。んーなんて戦いやすいんでしょ。

あっちなみに中3男子にはロールプレイングゲームのパーティに1人でも強い奴がいると楽だよねなんて言うと「なるほど~」とよく伝わっています(笑)伝え方は人それぞれです。

でもこの勉強法、できる期間は11月まで。それ以降は実践演習をしたいので。いわゆるテストの練習試合です。

1つのことに集中し結果を出す!これが本当の目標です。

そして素晴らしかったのがこの話をした後にすぐ

「先生!それなら理科を頑張る!」
「こりゃ社会しかないよな!」

なんて自分が何をすべきかを言えた子が多かったこと、そしてすぐに行動に移すことができていること。大人でもなかなかできないですよね~。

みんなええ目をしていました。ただ継続することも大切です。今現在の約束では《家で1時間》という形になっています。まずは見守っていこうかな。中3の保護者の皆様チェックお願いしまーす!!