Calendar

<< 2013/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

現代版ももたろう!

2013.09.20 (金)

こんばんは、日浦です!

ここ数日のスタサポはたくさんの生徒が塾に来て勉強しています。
今日も例外ではなく、中高生を中心にたくさんの生徒が塾に足を運んでくれました。

そんな中高生の大群に紛れて、最近頑張っているなあーと思うのは小学4年生の塾生。
最近は週に3~4日ほど来て、毎回2時間勉強しているのです!
もくもくと頑張る姿に最近は感心しっぱなしで…

でも、小さな女の子が2時間ずーっと頑張れるわけではないんです。だから彼女は最近“お供”を連れてくるようになりました・・・
彼女のお勉強のお供は、野菜ジュースとお菓子と、それから保冷剤!(笑)
これらを大好きなドラえもんの袋に入れて持ってきているのです・・・なんともかわいらしい姿です。(笑)

1時間勉強したら10分休憩

この休憩の間に、お母さんが持たせてくれた“ドラえもんセット”でリフレッシュ!ジュースとお菓子を食べて、保冷剤を頭に乗せて(笑)、彼女なりのリズムを作り始めています。

年齢が低くなればなるほど、勉強に集中できる時間や量って少なくなってしまうものです。
ですが、メリハリをつけることで改善することは可能なんですよね。

何はともあれ、今日も頑張って2時間勉強したその子に、よく頑張ったね、と言うと笑顔でうなずいて帰っていった小さな後ろ姿は、中学生や高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんに負けないかっこいい姿でした。これからがますます楽しみです!