Calendar

<< 2013/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

ダメ出しの男

2013.09.04 (水)

こんばんは。森岡です。

今朝の風雨はすごかったですねー。一時は休校まで考えましたが、天気が回復してよかったです!!

新学期に入って3日目。そろそろ予習を始める生徒が増えてきました。そして毎日顔を出す生徒も増えてきています。『勉強の秋』、今年も充実しそうです!!

そんな和やかな空間の中、せっせと勉強に励む生徒たちが…

彼らは来週に早くも定期考査を迎える生徒達。

そしてテストが近くなると…そう、スタサポ名物『目標設定』!!

今回も目標点の設定をし、そして毎度おなじみ森岡による【ダメ出し】も無事実行しました(笑)

残された時間、テスト日程、どの教科に力を入れるかなどなど色々考えながら設定できる力を身に付けてもらいたいんです。

計画を立て、実行し、結果を分析する。社会に出てもとても大切なことですよね。もちろんテストの結果も欲しいですが、この工程を経験するほうがもっと重要かも??

そう、だから明日も【ダメ出し】だーーー!!!。いや、好きでやってるんじゃないですよ。しかたなく、ね。