Calendar

<< 2013/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

the last day

2013.09.01 (日)

こんばんは、日浦です!

終わりましたねえ…夏休み。
高校生なんかは、一週間ほど前に終わっていたのですが、とうとう小学生も中学生も今日が夏休み最終日。
毎週日曜日は人がとっても少ない日なのですが、今日は中学生と高校生がなかなか多く来て頑張っていました。

「期末テストがあるので、今日は18時まで頑張ります。」
今週からテスト週間だなんて…夏休みの余韻も感じる暇もないんだね。。でも雨の中よく来た!
「新学期が始まる前に予習を進めておきたいんです!」
その目の炎は…!すごいぞ、頑張ろう!!
「宿題が終わらない~!」と嘆いている子。
うんうん、嘆く前に手を動かそう、手を。笑

などなど。(笑)
今日塾に来た生徒と話した時の私の心の声だったのですが、こうやって生徒一人ひとりと話していると、この夏塾生たちがどのように過ごしてきたのかなーというのを思い返します。

夏休みのような長期休暇の前、多くの生徒たちから『夏の目標』を聞いていました。

・宿題を早く終わらせて1学期の復習をする
・英単語を毎日10個覚える
・平日毎日塾にきて勉強する

など、様々ですがそれぞれに目指していたことがあったのではないかと思います。
夏休みが終わって、みなさんどうだったのでしょうか?
達成できたにしろ、できなかったにしろ、『振り返り』というのは大事ですよね。
夏に見えた課題点、今後の目標、達成できなかった原因の究明…なんて書くととても大変なことのように思うかもしれませんが、これがこの夏を締めくくる重要ポイントだと私は思います。
今日が終わる前に、ぜひ振り返ってみてくださいね。

…かくいう私の目標だったブログ登場回数(覚えていらっしゃらない方も多いかと思いますが…笑)ですが、結果的に増やせていませんでした。私もまだまだです。
無論、今日はこれから家に帰って反省会です。笑