Calendar

<< 2013/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

先輩と後輩

2013.09.15 (日)

こんばんは、日浦です!
今日は台風の接近で全国的に雨模様。
岡山市内の多くの中学・高校では体育祭が開催される予定だったのですが、雨天順延…早く晴れることを祈るばかりです。
そういえば、今日来ていた中学生と授業の合間に話をしていると、
「○○高校の文化祭行ってきました!」
と満面の笑みで報告をしてきてくれたその子。
それもそのはず。自分の志望校でもある学校の文化祭を見て、すごく楽しかったようです。

もちろん各学校が開いているオープンスクールも、その学校の雰囲気や特徴などを知るいい機会です。ですが、文化祭や体育祭などはさらにその学校の“色”が出ているので、学校見学にはもってこいのイベントだと思います。

「先輩たちがすごくかっこよかったです!」
3月に受験を控えたその子の目はキラキラとしていて、彼女のやる気モードを2段階くらいあげたみたいです(笑)
ここからだね、と声をかけると、
「はい!頑張ります!」
俄然やる気モードがMAXのその子。
いい雰囲気だなぁ…と思っているとその横からなんと!
「俺らの学校の方が楽しい自信あるで!」
ななななんと!他校の先輩から猛烈アピール!(笑)
これには彼女も
「ええ?!そうなんですか?!」
と動揺を隠しきれないご様子(笑)
…まあ、なんだかんだで彼女は志望校を変更する予定はないみたいなので、アピールは失敗におわりましたが…こうやって自分の学校に誇りをもって人に言えるのは、なかなかいいことだなあと思います。

彼女にもぜひそうなってもらいたい!
そのためにも、まだまだこれからが頑張りどきですね!