Calendar

<< 2013/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

気づいてますか?安堵に潜む敵

2013.09.13 (金)

こんばんは、日浦です!

今日は暑かったですね~!
地下にあるスタサポの教室、ここ最近はクーラーをつけなくても意外と涼しかったのです。
しかし、今日は汗をかいた生徒たちが
「暑い~!」
と言って塾に来る姿を見て、まるで夏に戻ったみたい…と思いながら、すかさずクーラーのリモコンに手をのばしました(笑)

さあ、そんなスタサポには今日、とある『魔物』に憑りつかれかけた生徒が一人…
講師の小野に
「印をつけたところが全部できたら新しいところにいこう」
と言われたとある中学生の男の子。
黙々と頑張っている姿を見て、よしよしと思って私はその場を少し離れました。
数分の後、彼の様子を見に行くとすでに問題を解き終えている!!
なんか早くないか?!と思って、もう終わったの?と声をかけると、
「はい!」
と自信満々の表情…
そして…彼は特に何をするでもなく、先生の丸つけをただ待っているのです。
恐る恐る、見直しした…?と聞くと、
「いや…でもたぶん全部あってるんで!」
…あちゃ~!完全に『油断』に食われかけてます!
彼に聞こえるような声で、見直ししないと間違えた時かっこ悪いよな~…と独り言のようにつぶやくと、それに気づいた彼がしぶしぶ見直しを始めたのです。
その後、丸つけが終わった彼の元に言って、どうだったの?と聞くと、
「全部あってました!…見直しのおかげで(汗)」
彼の“やっちゃった~…”って顔を見て、次からは油断しちゃいけんねと一言言うと、そのあとはしっかり見直しをしながら問題に取り組んでいました。

『油断』は誰にでも潜んでいます。
あなたは気づいていますか?
はっ!とした方はお気をつけを!