Calendar

<< 2020/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

その魅力は大きな武器なり!

2020.09.29 (火)

こんばんは。森岡です。

今ね、普段は指導をしていない高3生からオファーを受けてます。

そう、推薦入試のシーズンです!

毎年志願理由書や面接の練習などに付き合ってます。

そして毎年尊敬するのはみんな一生懸命に『面接ノート』なるものを作っており、1つの質問に対して1ページ丸ごと自分の回答をせっせと書いているのです。

「準備をすること」ってのはよくスタサポの講師が使うワードです。

数学の問題を解く時、僕や公文はひたすら「準備して!」って言ってますよね?

ただこれって勉強だけではありません。

面接だってそう。部活だってそう。

高校時代、日曜日の試合で、その1週間めちゃくちゃ練習した時は「俺のところにボールが飛んでこい!」と思ってましたが、練習不足の時は「飛んでこないでー!」と思ってました(汗)

「準備をすること」は実はメンタルにも直結しているんじゃないかな?

学校の課題や受験勉強のしんどい合間だけど、しっかり準備をやってください!

もちろん僕も付き合います!!

あっそうそう、この準備の最中にね、僕が冗談半分で「やってみれば?」って言ったことを本当にやってのけた子がいました。

僕の言ったことをマジで信じてくれたこと、そして何よりその行動力!!

なんかね本当に魅力的な人間です。

なんならその子の面接試験の時に横にいて、いかにその子が素晴らしいかを面接官の方々に語りたいぐらいです!!

・・・摘み出されるのでやめておきます(笑)

うーん、なら生き霊となって・・・(迷走中)