Calendar

<< 2020/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

便利な時代

2020.09.25 (金)

こんばんは!
この時期はドラマのロス現象が起こる公文です。

気づけば9月も終盤!
本当に早いものです。

この時期になると、多くなってくるのが、推薦を受ける予定の高校3年生の自己推薦書作り。

例年ポツポツと数人程度なのですが、今年は例年に比べると比較的多い模様。

せっせと志望理由書の作成を頑張っている子達は、もちろん各学校のパンフレットを片手に作っているのですが、その上、さらに今の子たちが恵まれていることとして“スマートフォン”

今の時代はスマートフォンを使って学校の情報をしっかり調べたり、さらには「志望理由書の書き方」なーんてものも調べることができるのです!!

いやー、僕の時代にはスマートフォン、むしろ携帯なんてものを持っているほうが珍しい時代だったので、今の子達は本当に恵まれているなーと感じる今日この頃です。


そんな便利な時代に、
休憩のときに延々とスマホでゲームをしていた生徒が、勉強のときに「○○がわかりません!」

「むしろそういうのをスマホで調べればいいんじゃない?」
といいたくなるようなこともあります(笑)

もちろん塾なので教えるべきことは教えますが、家などでもスマホで調べれば済むこともたくさんあるはずです!

そういうときにスマホを有効活用してみてくださいね♪