Calendar

<< 2020/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

なめたらあかん

2020.09.09 (水)

こんばんは。森岡です。

月曜日から今日までの3日間、特に20時以降はガランガランのスタサポでした。

と、いうのも20時以降のメインである高校生たちがこぞって体育祭や文化祭だったからなんです。

あっその前に今年の高校生たち。僕はかなり褒め称えております。

例年なら8月下旬から9月中旬までは先の体育祭や文化祭の準備で毎日ガランガランになっていました。

もちろんよく顔を出す子はいましたが、それはごくわずか。

しかし、今年は全ての学年の生徒が大勢顔を出してくれました。

確かにね、コロナの影響で縮小されたこともありますが、それでもちゃんと来ている生徒たちを褒め称えたいのです。えーなぜなら私の高校時代、この時期に塾に行った覚えがないからです(笑)

だからこそこの3日間は高校生がいないことが際立ってました。

さて、その体育祭。高校生は数ある種目から選んで出場するわけです。

先週ある生徒が

「先生!綱引きが楽しい!綱引きに自信がある!」

とテンション高めで話しかけてくれました。

いやね、めっちゃいい笑顔だったんですよ。

文化系のその子は運動はあまり得意ではないらしく、スポーツテストの時には愚痴をこぼしていました。

そんな子からのこの発言。結果がとても気になりました。

そして今日、頑張って来てくれたその子に

「綱引きどうだった?」

と聞くと、先週とはおよそ低いテンションで一言。

「先生、綱引きをなめてました・・・」

詳しく聞くと対戦チームには力強く運動ができそうな体つきの人ばかりでケチョンケチョンにやられたんだそうな。

うんうん、負けて学ぶこともあるだろうよ。

しかしなー、「綱引きをなめてました」なんて一生に一度言うかどうかのセリフ。

落ち込んでいる彼女の前で大爆笑をしてしまいました。・・・ごめんね。