Calendar

<< 2020/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

発する前にグッ!

2020.09.14 (月)

こんばんは、日浦です!

みなさんご存知かと思いますが、スタサポっていつ来てもいい塾なんです。
なので、スタサポ生の多くはほぼ毎日ぐらい塾にやってきます。毎日じゃなくても、平均をとっていけばおそらく週3日以上にはなるんじゃないかなぁ?まぁそれぐらいみんなよく来てるんです。
なので1週間ぐらい来てない子がいたら『あれ?どしたかな??』と気になっちゃうものなんです、私たち。

先週の月曜日に来ていた小学生。
最近、

「疲れた〜」
「やりたくなーい」

のネガティブ発言オンパレードだったんですが、まぁそれは良し。そうやってネガティブなことは溜め込みすぎるより、ちょっとずつ吐き出してる方がいいですからね。そう思ってそのネガティブ発言はそこまで気にしてなかったんですが、、塾に滞在した30分間ほんとぉーにほとんど何もせず帰ろうとしたので、『ちょっと待たんかーい!!!』とちょっと厳しく言ってしまったんですよね。。厳しく、、うーん、ぐちぐち?いや、ネチネチ??(苦笑)
そしたらその子、先週1週間来なかったんです、、(泣)

うーん、この1週間毎日反省の日々。。
『話を聞いてやればよかったんだろうか』『厳しく言う前に何かできることがあったんじゃないだろうか』『そもそも1日ぐらいよかったんじゃないだろうか』

・・・

いやぁもうなんとも言えない『やってしまった感』を抱えながらの今日。
ケロっとした顔で開校一番に現れたその子!
『良かったー』という安堵感と『本当は無理やり来たんじゃないだろうか、、』という不安感(苦笑)
意を決して、地下の教室に降りて声をかけると

「野球の試合があって疲れて来れんかったわ!」

と一言、いつものトーンでその子は言いました。
私のこの1週間の自問自答の日々が吹き飛ぶような返答で思わず笑みが溢れましたが、もしかしたらもしかするかもしれない彼の配慮をありがたく感じるばかりでした。

言葉って大事ですね、発するのも聞くのも。言葉にはしっかり耳を傾けないとなぁと改めて反省させられた1週間・・長かったなぁ(苦笑)