Calendar

<< 2018/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

渋滞の原因

2018.11.21 (水)

こんばんは。森岡です。

昨日は入退室メールに不備があり、皆様に心配をおかけして誠に申し訳ありませんでした。

生徒の安全を確認するためにつくったこのシステムも、時にもろ刃の剣になる恐れがあることを実感しました。

今回のケースは大本の不具合だったにせよ、我々も日々気を付けていきたいと思います。

そんな入退室メール、実は確認だけでなく各ご家庭でいろいろな使われ方をしているようです。

何時間勉強したかのチェックや日々の管理など。

また、お迎えのタイミングもこれで決めてらっしゃる方もいます。

今日、18時頃に上に上がってみると一人の生徒が「お迎えがまだ来ないんです。メールは送れていますか?」と言ってきました。

確認したところ、ちゃんと送れている。

「Sちゃん、たぶん今の時間帯は渋滞しているからそれで遅れているんじゃないかな?」

と言うと、横にいた小学生が

「何で渋滞しとん?」

と。

「何でだと思う?」

と返すと出てきた答えは

「わかった!テスト週間が近いからだ!!」

と元気に答えてくれました。

Yくん、テスト週間に渋滞するのはスタサポだけだよ・・・