Calendar

<< 2018/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

バス通勤

2018.11.14 (水)

こんばんは。森岡です。

スタサポは学生にとって、特に中央中の生徒にとっては「学校帰りに寄れる塾」なわけです。いつきてもいいわけですから。

だから平日は制服を着た生徒でいっぱいなわけです。もはやそれがスタンダード。

しかし、最近ちょっとした違和感が・・・

中2生が制服でなく、私服ばっかりなのです。

そう、それもそのはず中央中の2年生は現在目下「職場体験」期間中なのです。

僕は毎年この時期が好きです。

なぜなら「うちの生徒がどこで働いているのか」にとても興味があるから。

先日は操山中の生徒がスタバで体験をしていたので日浦に出向いてもらいました。ブログにもありましたね。

保育園やガソリンスタンド、中には動物園やゴルフの練習場などレアなところまで・・・

そこ出はどんな仕事があるのかを聞くだけで楽しくなっちゃいます。

昨日ある生徒に「どこに行ってるの?」と聞くと、なにやら聞き覚えのある薬局の名前が・・・

まさかの僕の家の近所の薬局でした。

っていうかそこそこ遠い所(東山の峠を越えちゃいます)だったのでびっくり!!

聞くと「めぐりん」を使って通勤しているそうな。

職場体験からバス通勤って何だか本格的ですよね。

この数日間、しっかりと職場の雰囲気を体感してきてほしいと思います。

そして、疲れているにもかかわらず来ている生徒達に拍手!!