Calendar

<< 2018/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

やるっきゃない!

2018.11.13 (火)

こんばんは。森岡です。

いやはや寒くなってきましたねー。

風邪をひきそうでとにかく怖いです。加湿器がやってきたとはいえ、皆様予防をお忘れなく。

自己診テストが終わり、進路相談も一息ついてきた先週。

多くの中3生たちが「先生!進路どうしよう(泣)」と僕のもとへ相談に来ました。

今はひたすらしんどい時期ですよね。

でもね、12月からの受験勉強を乗り切ればきっと勉強はできるようになるはず!まあ、芯を持って毎日を過ごして欲しいと思います。

とはいえ、毎年この時期にもっとも多い相談は

「英語ができん!!」

ってこと。

いやーこれはね、キツイのですよ。

単語を覚え、文法、長文とやることはいっぱい。中1、2のさぼった分を取り返すのにはかなりの勉強量が必要です。

ということで、今週は「英語復習週間」と題打って英語をひたすらやるようにしています。

何枚ものプリントを渡された彼ら。でも一人も泣き言を言わず黙々と打ち込んでいました。

びっくりするような解答もありましたが、徐々に力が付いてくれたらいいなぁ。

しんどいけど、パワーアップした自分をイメージして頑張っていきましょう!!