Calendar

<< 2018/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

焦るよりも何よりも

2018.11.08 (木)

こんばんは、日浦です!

なんか11月になった途端、1日1日過ぎるのがあっという間じゃないですか??(あれ、私だけ?笑)
もう11月も上旬が終わろうとしています・・・早いなぁ~。
あんまり早い早いと言うと受験生の子たちに

「早いって言わないで!焦るじゃん!!」

と怒られそうなので、ここまでにしときます(笑)
受験生の皆さん、焦らずいきましょう~!

さて、今週末はいよいよ算検・数検です。
受検予定の子たちは今がラストスパート!毎日ストップウォッチ片手に問題に取り組む姿があちらこちらで見られます。
小学生たちも短い滞在時間の中で、学校の宿題をスムーズに終わらせ、そしてコンパクトに算検の問題に取り組んでいます。
しかし、色んなことに頑張って取り組んでいるのに、ちょっとした計算ミスやちょっとした式の省略で私にけちょんけちょんに言われるわけです・・・今日も一人肩を落としながら帰って行った子がいました。。
けちょんけちょんに言った本人が言うのもなんですが、なんともかわいそうなことを言ったなぁと。
ですが、このあとちょっとのミスをしてしまったがために、今までやってきたぜーんぶの努力を台無しにしてしまうことの方が、私としてはすごく悲しいと思うわけです。
だから、たとえ試験までの時間があと残りわずかであろうと、帰宅時間までの時間があと残りわずかであろうと(笑)、最後まで丁寧さだけは忘れず取り組んでくれればと思います。

あと1日!めげずに頑張ろう!!!