Calendar

<< 2018/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

共通テスト

2018.11.17 (土)

こんばんは!
ブログに書こう!と思っていたネタを完全に忘れてしまった公文です。

今日もほぼ受験生のスタサポ!
高3生の受験といえば、センター試験。

ただ、ご存知の方も多いとは思いますが、2年後の受験生からセンター試験が変わります!

「共通テスト」という名称に変わるようです。

そして、先日、共通テストのプレテストが各地で行われました。

その問題がインターネット上で公開されているので、試しに数学Ⅰ・Aを解いてみました。

そうすると…センター試験との違いがかなり出ていました。

・記述問題の追加(これに伴う試験時間の追加)
・多答問題の追加
・文章量の増加

などなど、確実に難易度が上がっているように感じられました。

特に気になるのは「文章量の増加」
実質(数学なのに)センター試験の2倍以上文章量が増えている感じでした。

つまり、読解力、情報整理力などがどの教科でも試される形になりそうです。

もちろん、今後調整が入るとは思いますが、現在の高1生以下はこういう力を養いながら勉強をしておかないと、大学受験の時に苦労するかもしれませんよ!