Calendar

<< 2014/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

小さな背中、大きな希望

2014.12.09 (火)

こんばんは、パイナップル日浦です!(笑)

なんだか売れない芸人みたいな名前になっちゃいましたがご容赦ください(笑)昨日のブログを見てからずっと書きたくてうずうずしてたもので・・・

さて、今日は嬉しかった話をひとつ。

小中学生がメインに使っているスタサポノート。

『生徒全員が正しく問題が解けるよう、また丁寧な字で書けるようにするため』と始まったのがこのノートです。(参照:http://study-support.info/diarypro/diary.cgi?no=9

最近では『教えてもらったことを自分なりにまとめること』をおもな用途として使う生徒も多いこのノート。

しかし、ついこの間からこのノートの新たな使い方を試みる生徒が現れたのです!
それは、

『その日の反省と良かった点をまとめる』

という使い方。
これを思いついたのが、ななななんと小学生!!
しかも誰に言われるでもなく、自らそれを始めたのです!
もう、なんというか・・・ノートを見たときの衝撃は言葉にできませんでした。まさにIt's beyond description!です!

「書くことがなかったから・・・」
なんてちょっと照れ隠しにその子は言っていましたが、これはとっても素敵なことですよね。
今までスタサポノートにコメントを書くなんてしたことがなかった私ですが、その日のその子のノートには初めてコメントを添えてみました。

そして今日その子が塾に来るやいなや、スタサポノートの新たな使い道を私だけでなく森岡先生までベタ褒め!
するとすると、「何をやってそんなに褒められたんだ?」と言わんばかりにその子のノートを覗き込む周りの小学生たち(笑)

「ふ~ん・・・」
「な、なかなかやるなぁ・・・」

なんてつれない返事をしていた彼らですが、帰り間際に

「今日できたこととできなかったことをまとめないと!」

と必死になっている子もいれば、ちゃっかり“今日のポイント”をノートにまとめて帰っている子もいて。
ノートを眺める私の顔のニヤけはとまりませんでした(笑)

ニヤニヤしながら“今日のまとめ”をしてくれた子たちのノートへコメントを書いていると、それを見た高校生が

「なんか小学生いいね~、私も見習わなきゃ!」

と癒されつつも奮い立たされていました。

大きな背中から学ぶだけがすべてじゃないですよね。
小さな背中だってたくさん教えてくれているんだと思うと、明日も笑顔で彼らと勉強しようって心から思えますよね♪


《今日のスタサポカウンター》

ファイル 533-1.jpg

お正月も受験勉強の先輩方!私も1月2日のOB戦頑張ります!
by(自分の学校の野球部の)先輩大好き!高2生