Calendar

<< 2014/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

やっぱロマンでしょ

2014.12.22 (月)

こんばんは。森岡です。

今日は「冬至」です。

1年で最も昼が短く、夜が長い日です。今日を境にすこしずつ日が長くなっていきます。

早く日が長くなり暖かくなって欲しい反面、受験までの時間が迫ってきている恐怖におびえております。

ただこの「冬至」、日本独自の日ではなく世界中でお祝いされている日なのです。中国では「一陽来復」と呼ばれ、新年に運気が上がり始める日としてお祝いされているんですってー!!

先日もお話しましたが、「冬至」も含んだ天体の勉強は中3生で学びます。

みなさんが大人になってからこの天体の勉強はそんなに役には立たないかもしれません。

でもね、詳しく知っていることはけっしてマイナスにはならないはず。物事の本質を知ると楽しいことも増えちゃうかも?

それにね、天体なんてロマンじゃないですか?ロマンは大切です(笑)

さあ、天体のことが知りたい方はどうぞ遠慮なく中3生に質問してやってください。中3生のみんなー、た・の・ん・だ・よ

ファイル 545-1.jpg

受験生のみなさん!僕の愛を受け取ってください! byスタサポで一番(?)ロマンのわかる男