Calendar

<< 2014/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

見えない“いと”が見える“いと”に変わる方法

2014.12.21 (日)

こんばんは、日浦です!

昨日公文先生がブログで取り上げていた脱出ゲーム練習問題。
思いのほか生徒たちにうけていて、謎を解くのに時間がかかった生徒の中には
「悔しい!他にも問題ないん?次は絶対はやく解く!!」
とさらなる問題を要求していた子もいました(笑)
と、いうことで・・・

ファイル 544-1.jpg

2通めの挑戦状が届いたようです!
前回の問題は高校生でも意外と苦戦する子も多かったので、今回はもう少し簡単めな問題を用意したとMr.Xこと公文先生が言っています(笑)
今回はだいぶ簡単になってるはず・・・!なので諦めずに勉強の合間にでも解いてみてくださいね!

それにしても、今回のクリスマス企画でスタサポ内には空前のクイズブームが到来しているのでしょうか・・・
生徒の中には勉強の合間に問題を作る子まで現れ始めました(笑)(もちろん、“勉強の合間に”ですよ!)
息抜きがてらクイズを作っては色んな講師に出題しているのですが、どの問題もあっさり答えを当てられて

「まただめだったか・・・」

なんてつぶやいています(笑)考えて閃いて撃沈して・・・でも私たちも今回の脱出ゲームのために問題を作ったからこそわかるのですが、

『ここでみんなはこう考えるだろうから問題をこう変えてみよう』

とか

『ここの答えの手前でひっかけを作っておいて・・・』

とか考えていると、いろんなことを考えて“策”を練るのでなかなか勉強にもなるかも・・・なんて思っています。

クイズの答えがわからず悔しい思いをしたみなさん、自ら作ってみると案外作り手の考えが見えて問題を解くカギになるかもしれませんよ?
勉強の合間にお試しあれ!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 544-2.jpg

岡山はでーじ(とても)寒いですが負けないでくださいね!
by寒い中冬の宿題を終わらせるために頑張って塾に来た中2生