Calendar

<< 2014/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

ではでは!

2014.12.28 (日)

こんばんは、日浦です!

気がつけば2014年も今日をいれてあと4日。
12月は旧称で『師走』ですが、この言葉の由来は諸説あります。
私が学生時代聞いた話では「お坊さんが忙しく走り回る月」というところから来た説ですかねぇ・・・その時に“あれ、お盆とかも忙しそうに見えるけど?”なんてふと思っていたこともありましたが(笑)

一方で、一年の最後に物事をなし終えると言う意味の
「為果つ(しはつ)」
が変化して『師走』になったという説もあります。
12月は1年の締めくくりの月。その年1年を最も振り返る月でもあると思います。
みなさんは2014年に何かをなすことができたでしょうか?
かくいう私は2014年の始めに掲げた目標があったのです(恥ずかしいくてブログには載せられません・・・笑)が、なんとか達成できた!・・・かなと思います(笑)
不思議なことに、一年の最初に心に決めた目標というのはこの一年間忘れず意識できていたので、やはり

『一年の計は元旦にあり』

というのはまさしくその通りなのだなぁとしみじみ思っています。

今年一年目標を掲げず終わりそうな方も途中で挫折してしまった方も、「2015年、これこそは!」という目標を心に掲げてみてはいかがでしょうか?

さて、昨年はこのスタサポ日記2のブログ納めを担当した私ですが、今年は一足お先にブログ納めとなりました!
今年のブログ納めは明日の森岡先生にすべてお任せをして、年が明けた2015年にまた皆さまにお会いできればと思っております!!

2014年、ありがとうございました。
2015年も宜しくお願いいたします!

も~い~くつね~る~と~♪
お~しょ~う~が~つ~♪

皆さまよいお年を!

《今日のスタサポカウンター》
今日は“0”がつく日なので、講師の日!ですが、せっかくなので今日はこの方たちに!

ファイル 549-1.jpg

スタサポの後輩のみなさん!ここからが踏ん張りどころなので頑張って!!
by年末年始で帰省中のスタサポ卒業生
今日は雨の中来てくれてありがとう!また来てね!!