記事一覧

新学期

2013.04.08 (月)

こんばんは。森岡です。
ブログ、目標の(少なすぎ)8回目です!!!
とりあえず、先代の7回を超え(少なすぎ)ました。毎日1回ずつやればあっという間。コツコツは大切ですね!

今日は、ほぼどこの学校も新学期がスタート。特に新高校1年生はピッカピカの制服で登場。階段を降りてくる(スタサポの教室は地下にあります。)姿はさながらモデルのよう!!・・・・・とまではいきませんが、素敵でした(笑)

先日ある新高校1年の生徒に
「新しい制服を着た自分に点数をつけるなら?」と聞くと
「28点・・・」
とさみしい返答でしたが、今日同じ質問をしてみると
「65点!」
よかった!2倍以上でした。
いや、僕からしてみると100点以上ですけどね!いや本当に。

新学期ということでスタサポでも今日から新たな企画がスタートしました。それは、
「スタサポノート」
生徒全員が正しく問題が解けるよう、また丁寧な字で書けるようにするために生まれたノートです。

早くも初日から成果は表れました。特に目を引いたのは、普段字が汚く、先生に注意される生徒のノート。今までに見たこともないきれいな字が書かれているではありませんか!!やはりそんな字を書く力はあったんですね。ただ、書くかどうかは気持ちの問題。そのきっかけを与えることが我々の仕事です。

今年度も生徒たちの大きな可能性を信じて、気持ちを前に向かせながら指導していこうと改めて思った一日でした。