Calendar

<< 2014/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

2つのわがまま

2014.12.03 (水)

こんばんは、日浦です!

ここ最近のスタサポはテストのせいもあって、中学生も高校生もたくさんで教室の中はぽかぽか。
それにつられてかはわかりませんが、最近は小学生もたくさん塾に来てくれます!今日なんて17時くらいまでは小中学生スペースを小学生がほとんど占拠するという事態に・・・!!!いやはや、あっぱれです。

今日はそんな感心する点もあれば、少し反省する点も。
今日塾に来た小学生の一人の子が授業の中盤少し集中力が切れ始めた時にそれは起こりました。

「もう今日は疲れた。」
「学校でめちゃくちゃ嫌なことがあった。」

うんうんと話を聞いて、それで?と聞いてもなんだかすごくむすっとした表情・・・
さて、どうするか・・・と考えていると、そのうち席の後ろにあるパーテーションに頭を当てて押し始めたその子。後ろの席に座っていた子が

「痛い~!」

と言いました。慌ててやめようね?と注意してみてもなかなかやめません。何度か注意していると、その子はいきなり

「もうええけん、早くここ教えてや!」

この言葉にプツンときれてしまった私。
叱っちゃいました。
その子が今日つらかったこと、学校で嫌なことがあったこと、ちゃーんとわかっていたのですが、だからといって周りの子に痛い思いをさせていい、なんて思ってほしくなかったのです。

結果、その子は大泣き。。

ごめんね、でもこれはやってはいけないんだよ。

それを伝えるのがうまくできなかったが故に、その子につらい思いをさせてしまったなぁ・・・と一人になった教室でただいましんみり思っています。

幸いにも、周りにいた講師がその子を慰めながら諭しながらそばにいてくれたおかげで帰るころには泣き止んで帰っていたその子。
お母さんにも伝えると、
「大丈夫ですよ、また家で話してみますね。」
と温かいお言葉。涙出そうでした(泣)
私が叱っているのを周りで聞いていた生徒のみなさんもびっくりさせてごめんなさいね。まぁ、一番私にビビッていたのは叱られた子の後ろの席に座っていた子だったわけですが(笑)いつもなら悪態をつくその子が、今日はただひたすら従順に私の言うことを聞いていて少し笑ってしまいました。

さっさと勉強を教えてほしい、という彼のわがままと
きつい言い方だけどやってはいけないことをわかってほしい、という私のわがまま

次はもう少しうまく伝えれるといいなぁ。


《今日のスタサポカウンター》

ファイル 527-1.jpg

な、なんだかこんな話題のあとで登場しづらいですが、受験生のみなさん!これからしんどい時期だと思いますが、心から応援しています!!
byスタサポカウンターにひたすら出たがる(笑)高1生