Calendar

<< 2014/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

あなたなら何に例えます?

2014.12.08 (月)

こんばんは。森岡です。

今日から保護者面談がスタートしました!

ありがたいことに今回の面談は出席率がとてもよいです。現状・課題・対策などなどたくさんお話しできたらと思います。

この一つ一つの会話が生徒たちをより良い方向に導く重要なカギになります。僕らも気を引き締めていこうと思います。

・・・とまあ堅い話だけでなくちょこっとそれた楽しいお話なんかもできればと思います。保護者の皆様お待ちしておりまーす!!

そんなこんなで授業をしに行けたのは19時すぎ。でも中3生はきちんとそれぞれの勉強をしていました。

そんな中、ふと出てきたのが「教員採用試験」についての話題。

一応僕も体験しているので経験談を話しました。

また幼稚園の教員採用試験の面接で「あなたを野菜に例えると?」という質問が出たということを話した瞬間、みんなが「あっ」と顔を見合わせました。

というのも先日ある生徒がいきなりみんなを野菜に例えだしたのです。

「○○はキャベツ。○○はゴーヤ・・・」

ちなみにその子の例えでいくと、日浦はパイナップル。陶山は人参だそう。あっいつぞやのブログでありましたが公文はきゅうりね。

これで面接もバッチリ!??かもね?

…一応僕は何かと言うと…『こんにゃく』だそうです…

「野菜ちゃうやん!!」

とつっこみました?ええ、もちろん僕もつっこみました。

20歳のときに大学の教授から「君のデータを見る限り体の柔軟性は65歳レベルだ」と言われた僕がなぜこんにゃくなのか未だにわかりません(笑)

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 532-1.jpg

「0」のつく日は講師の日。というわけで岡崎先生でーす。早寝早起きを最近しだしてその重要性に気づいたそうです。