Calendar

<< 2013/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

こんな来かたもあるのね

2013.12.21 (土)

こんばんは。森岡です。

12月21日。早いもので今年もあと10日となりました。

今日は平和なもので受験生以外の生徒は少なめでした。それでもそれぞれが目的を持って来ている姿を見てとても嬉しく思います。

そんな中、中2の生徒がお昼過ぎにやって来ました。普段彼は土曜日の夕方近くによく来ていたので「珍しい時間に来たねー。」なんて話をしました。服装もスポーティで部活終わりでそのまま来たのかなとも思っていました。

ただその子は片道自転車で30分以上はかかる地域の生徒で、彼の通う学校からとなるとさらに遠くなります。

お昼ご飯を食べているその子に

「今日は学校から直で来たん?」

と聞くと、

「いや今日は中央中で練習試合があったからそのまま来ました。」

と答えてくれました。

……こんな感じに塾に来ることもあるんだ……

試合が終わってさあみんなで帰ろうか!なんて言ってるときに「俺ちょっと塾行ってくるわ。」なんて中2の子が言うわけです。

なんかすごいと思いました。だって試合に勉強道具持って行ってるんですよ!?試合でヘトヘトになっているのに塾で3時間勉強して帰るんですよ!?僕が中学生の時なら絶対にしません!(笑)

本当に頑張り屋さんです!最近テストの調子が良くて志望校を替えたこともその原動力かもしれませんね。

しかし、その行為によって、中央中からスタサポまでのあまりの近さにショックを受けたのは言うまでもありませんが…やはり羨ましいそうです(涙)

そういえばこのブログを書いていて思い出したのですが、以前うちの生徒で引退が懸かった試合の合間に英検の勉強をしたという子がいました。それも僕なら絶対にしません(笑)

勉強も部活もうまく両立させていきましょう!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 235-1.jpg

あとちょうど4週間!!踏ん張り所です!!byテスト終わりから毎日来ている高1男子