Calendar

<< 2013/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

決戦2日目

2013.12.01 (日)

こんばんは、日浦です!

とうとう12月。
今年も残すところあと1ヵ月となりました。
スタサポには色んな学校の生徒がいるので、各学校の行事予定を把握するために、オリジナルで全学校行事予定表を作っています。

ファイル 218-1.jpg

↑こんな感じ

昨日も少し空いた時間にその編集をしていたのですが、1月からは入試を表すマークがたくさん…いよいよ入試と言う言葉が生徒たちにも現実味を帯びる月に突入しました。

ですが、今日に関して言えば受験よりも目前に控えた“テスト”の方が現実味を帯びていると感じた生徒が多かったですね。
今日の帰り際も
「明日からテストだ~」
「今日が終わったらすぐテスト始まってしまうが!」
などなど、悲鳴にも似たような嘆きが聞こえてきていました…(苦笑)

そんな中、受験の先陣をきる小学生たちや一足先に期末テストが終了している中学3年生の一部の生徒は、受験勉強にひたむきに取り組んでいました。

それぞれがそれぞれに迎えた12月。
残りわずかな2013年を悔いなく過ごせるようにしていきたいものですね。

さて、そんな今日、12月1日の…
《スタサポカウンター》

ファイル 218-2.jpg

俺が先陣きってやるから、お前らついてこいよ!!!
…うそです、すみません、ついてきてください(笑)
by今日の勉強時間は4時間!中学受験を控えた小6生