Calendar

<< 2013/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

師走と受験

2013.12.11 (水)

こんばんは、日浦です!

思えば12月も始まって11日…
ちょっと前に12月始まりましたね~、なんてことをブログで書いたのですが、さすが師走。
年末に向かっていくにつれて1日1日があっという間に過ぎ去っていきます。

特に受験生たち。
彼らにとっての1日はおそらく私たちの数倍のスピードで過ぎていることでしょう。
ブログでもおなじみになったスタサポカウンターですが、書いてもらったスタサポカウンターはいつも行事予定表の前に置いています。
センター試験を控えた大学受験生たちにとっては、励みにもなり、少し嫌がらせにもなるかもしれませんね・・・(笑)
けれど、なんだかんだであと約5週間・・・彼らの横顔には一層の必死さと勝ちへの執念にもとれる表情がうかがえます。

それから高校受験生。
ブログでも毎度おなじみの「チームスタサポ」を掲げる中学3年生集団は毎日平均3~4時間塾に来ては黙々と勉強をしています。
中にはほぼ毎日夜の9時まで残って勉強をする子も・・・
森岡先生もブログで心配していますが、私も実は気にかけています。きっとこれは他の講師も同じでしょう。
まだ中学生、されど中学生。すごいなあ・・・

そしてそして、中学受験生。
実はスタサポには今週末に中学受験を控えている生徒が一人います。
今日が実は受験前最後の塾だったわけですが、なんだか少し体調が悪そうでまさかと思い聞いてみると、
「ちょっと体調が・・・」
不安的中。。
受験の日までにはどうにか体調がよくなりますように・・・
こればっかりは私には願う他ありません。
こんな時に魔法が使えたらなあ~なんて思ってしまいます(笑)
のんびり穏やかな性格が長所でもあり、時にウィークポイントでもあった彼女。
それでも最近の彼女の頑張りは拍手ものでした。
苦手な算数の問題もこの間は今までで一番良い結果で、思わずすごいが!と言ったら
「すごいじゃろ~?」
と満面の笑み。
彼女のここまでの努力が無駄になりませんように。
全力出し切って頑張っておいで!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 228-1.jpg

今週末頑張ってきます!
by素敵な笑顔で面接も頑張ってね!小6受験生