Calendar

<< 2013/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

名言

2013.12.18 (水)

こんばんは。森岡です。

外は冷たい雨。それでもスタサポの前には合羽がかかった自転車が大量に置いてあります。

テストが終わってからしばらく経ちますが、生徒たちのモチベーションはいっこうに下がりません。

中3の受験生部屋にはこんなものが貼ってあります。↓

ファイル 233-1.jpg

きれいな字でしょ!!中3生の生徒が書いてきたものを僕が貼っちゃいました。

『休まずに』は見事に実行していますが、『急がずに』も重要です!こつこつと目標を持って毎日を過ごして欲しいと思います。

ちなみにこれ、おそらくはゲーテの名言だと思います。

ゲーテという人は詩人、文豪、科学者、政治家といろんなジャンルに名を遺してきた人物です。

彼は他にもたくさんの名言・格言を残しています。ちょっと疲れた時、何かを達成しようと心に決めた時などに偉人の名言や格言を見るとグッとくる時があるかも!

ちなみに僕は高校時代に、キング牧師の有名な演説『I have a dream』でグッときちゃいました。

みなさんも何か一つでもいいのでグッとくるものを探してみてはいかが?

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 233-2.jpg

もうすぐ冬休みの宿題が終わりそう!!受験生のみなさんがんばってください!by雨の中手を真っ赤にしながら自転車で30分以上かけて塾に来てくれたナイスガイの中2生