Calendar

<< 2019/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

空耳アワー

2019.05.14 (火)

こんばんは。森岡です。

テスト週間の本日もやはり多くの生徒で賑わうスタサポです。

この賑わいには4月から入会したルーキーたちも驚きのようで、多くの子が

「先生!なんでこんなに人がいっぱいいるの?」

と僕に聞いてきました。

これだけ頑張っている先輩がいること、またそれを目の当たりにすることは彼らにとっていい刺激になるのではないかと思います。

そしてベテランの塾生はしっかりと予習に励んでいました。

特に最近は中3生の意識が高くなっており、計算一つにしてもとても丁寧にやってくれます。

入会当初がウソのようです。

そのなかでも今日素晴らしかったのは中3生のMちゃん。

こちらの指示なく、計算の確認を自主的にやってくれていました。

これには僕も驚きで(今までやってくれた生徒はいませんでした)、

「すごい!!【かくにん】しとるやん!!!」

と褒めると、Mちゃんのすぐ隣にいたKちゃんが、眉をしかめ怪訝そうな顔をしている・・・するとKちゃんが

「えッえッ!【カンニング】したんですか!!??」

・・・【かくにん】と【カンニング】音は似れども意味は真反対ですね(笑)

そんなことで笑いながら勉強している中学生。

必死の高校生たちにも一服の清涼剤になればと思います。