Calendar

<< 2019/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

どっち?

2019.05.10 (金)

こんばんは!
最近自分の体力の無さをすごく実感するので、少し運動しようかなー?と考えている公文です。

昨日のブログにもありましたが、もう早くも5月中旬。
気づけば1年の半分なんてすぐに過ぎるのでしょう。
本当に時間の早さを感じます。

時間といえば、5月から令和になりましたが、思いのほか(?)盛り上がらなかったように感じます。

ただ、生徒たちのプリントなどを見てると、ここぞとばかりに"令和元年"と強調して書かれているので意識しないわけにはいきません(笑)

ちなみに、ご存知の方も多いとは思いますが、ふと気になったので令和の頭文字が何になるか(R?L?)調べてみました。

内閣府官房総務課の回答によると「R」のようです!(Reiwa)

約2週間前の僕のブログにおいて、予想したものが盛大に外れて少し恥ずかしい思いです(笑)

なんだかんだ、発表当時はなじみのなかった元号ですが、少しずつですが、生活に浸透していっているような気もします。

あと、個人的には令和の硬貨を早く目にしたいなーという思いもあります。
おそらく、初めの頃は、
「令和の硬貨もっとんよー!」
といった、子どもたちが出てくることでしょう(笑)


(以下、頭の体操?こんな問題もそのうち目にするかも?)
□に入る英字はなんでしょう?

M T □ H R