Calendar

<< 2016/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

推薦

2016.10.28 (金)

こんばんは。
なにかと緊張する公文です。

だいぶ気温が下がってきて、服装に悩む今日この頃です。

寒くなってきたということは…
毎年ながら入試が近づいている証拠。

今の時期は大学の推薦入試ラッシュなのです。
指定校推薦でほぼ決まった子はもちろんのこと、11月から12月にかけて、私立、国公立ともに推薦入試が行われるのです。

ここで少し厄介なのが、推薦入試の準備をするために、受験勉強の分量が減ってしまうこと。
もちろん仕方ないことで、かつ推薦で志望校に受かるということも考えられるので、大事なことではあります。

ただ、受験生の中にはその少しの時間も惜しい子も多いのです。

ただ、毎度言っているのですが、
「今までしっかりやってきているから少しぐらい大丈夫だよ」
ということ。

むしろ両方中途半端にするよりは、推薦のことを全力で終わらせて、しっかり切り替えて、受験勉強に戻ってほしいかなと思います。

そして、スタサポの生徒の中にもたくさんの推薦を受ける子が…

その中でももうすぐ入試の子がいたので、
「緊張してる?」
と聞いてみたところ、
「高校受験の時は吐きそうなくらい緊張していたけど、今回はそこまでではないです!」

という風に、落ち着いた様子でした!

推薦とはいえ、入試に変わりはないですから、ぜひ全力を出し切ってほしいと思います!

ちなみに、明日10/29(土)の塾はお休みになっています!
今日も、「明日来る気満々やったわー」と休みだと知らない子もチラホラいたので、毎度ながら間違って来ないように注意してくださいね!