Calendar

<< 2016/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

『笑顔』から連想される言葉は?

2016.10.17 (月)

こんばんは。森岡です。

テスト期間も後半戦!!

今週を乗り切れば…と何度も自分に言い聞かせて過ごす1週間になりそうです(苦笑)

てなわけで今日も多くの生徒が来ました。

いつもなら「わー」とあたふたしていました。ですが、今回のテスト期間は、以前ブログでお伝えしたように多くの生徒が早くから準備をしていたのであたふたすることもなく勉強ができています。

「各教科のミニテスト」→「間違い直し」。この勉強でテスト前は十分なんです。

だからそれが済んだ生徒たちはご褒美としてテスト後に提出する学校の課題をすることを許可されています♪

もちろんその課題もわからない所があれば質問してもらっています。

どんな質問が来ても瞬時に応えるのがプロとして必要だと思っていますが、この前の土曜日にされた質問にはちょっと時間をかけてしまいました。

それはこんな質問。

『笑顔』から連想される言葉は??(10個ぐらい)

うーん、「幸福」「友情」「楽しさ」…たくさんあるけどありきたりだなぁ…というよりもうその生徒が書いていました。

それ以外で…苦し紛れに「愛だろ!愛!」と答えましたが、根拠はなし。

家に帰ってからも「なんやろなー」と考えていました。

そして昨日、井原市にいる親戚のおばちゃんの容体が悪化しているという知らせを受け、顔を見せに行ってきました。

先月から入院をしており、もう何も口に入れていない状態。点滴だけの生活。そして意識もはっきりしていませんでした。さらには痴ほう症で僕のこともわかっているのかどうか定かではありません。

ベットの上でいつもよりも小さく見えるおばちゃんを見て涙が出そうになりました。

でもね、そんな状態でもね、「おばちゃん、岡山から来たで!」と声をかけると目を開け、こっちを向いてくれました。

そして心なしか頬の肉が上に動いたように見えました。

僕の希望的な推測かもしれません。でも笑顔を見せてくれたんじゃないかな…

そんなおばちゃんを見て、『笑顔』から連想される言葉…それは「人」、もしくは「人生」なんじゃないかなと思いました。

笑うことは人にしかないスキルです。そして笑顔を見せた人を安心させてくれます。

また、いつも笑っていた元気なころのおばちゃんとの思い出がよみがえり、ハッピーな気持ちになりました。

つーことでHちゃん、あの『笑顔』のところにいっちょ追加しといてねー!