Calendar

<< 2016/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

楽しいと思えれば…

2016.10.08 (土)

こんばんは!
僕の好きな科目はもちろん「数学」です!というのもあるのですが、最近は「物理」です!公文です。

突然ですが、みなさん勉強において好きな教科はありますか?
もちろん、そもそも勉強が好きではない、という子が多いとは思いますが、比較的好き、というのでもかまいません。

というのも、学生時代は多いと思うのですが、
「この先生は好き!」
「あの先生は苦手…」
なーんて、人間である以上、先生の好き嫌いはあると思います。

ただ、これがその教科の出来に影響してくる子が多数いるのです!

「この先生好きだから、この教科は楽しいし、頑張れる!」

という子も少なくないと思います。

もちろん、それだけの理由でできる、できない教科を決めつけるのは良くないのですが、この「楽しい」という感情はとても素晴らしいものです。


今日も生徒と話をしていると、
「化学はイマイチ好きになれないけど、物理は楽しい!」
というのです。

「楽しい」という感情は、うまいこと勉強に活かせば間違いなく成績を上げてくれます!

もし、勉強で「楽しい」という感情が出たときは、その感情を大切にしてくださいね♪