Calendar

<< 2016/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

君の背なかを押している

2016.10.19 (水)

こんばんは。森岡です。

♪こぼれ落~ち~る~その涙がーいつーでも君の背な~かを押し~てるぅ~♪

何かを一生懸命するのであれば、その過程で一度は流したことがあるのではないでしょうか?涙を。

もちろんスタサポでも例外ではありません。

でもね、涙の種類は人それぞれ。うれし涙、悔し涙…そして怒られた後に流す涙。

特にテスト前はそんな涙を流す子もちらほら。前回のテストでは提出物が間に合わず…涙、問題が解けず…涙。

今日もまた涙を流した生徒がいました。

詳しくは省略しますが、僕の圧に負けたのだと思います。

いやー圧を出すのはいかんと思っているんですけどねー。テストでいい結果を出してもらいたい一心で出てしまう圧なんですけどねー。

できることなら常に楽しく、明るく勉強をマスターできればいいんですが、そんなに甘くはありません。努力を経てこそだと思います。

だから厳しさってのも必要だと思って指導するのですが…やはり気持ちはよくないものです。体力も使うし…しんどいしんどい。

今日のその生徒は前回のテストでも悔しい思いをし、涙を流しました。

しかし!その効果があったかどうかはわかりませんが、本番のテストでは素晴らしい点数をとってくれました!!

その生徒が1つ落ち着いた後に「今回も涙が出たからテストでええ点がとれるかもよー!」と言うと、

「あっそれなら次の期末の時もよろしくお願いします」

…いや、勘弁してくれーい。

あっそうそう、最近進路が決まった高3生たちが増えてきました。今日も素敵なニュースが聞けました。Rちゃん、おめでとう!!