Calendar

<< 2016/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

チェックしましょ!

2016.10.11 (火)

こんばんは、日浦です!

こうもテストラッシュだと、ブログの内容もテスト・テスト・テスト・・・とある生徒は

「テスト週間に、周りで頑張っている人たちを見ると自分は全然やってないなってどんどんつら~くなります。。」

なんてつぶやいていました(汗)
自分を責めるのではなく、そこを『よし自分も負けてられないぞ!』精神を持ってやってくれたらプラスのエネルギーにできていいかなと思います。

まぁとはいえ、一人で黙々と暗記などに取り組んでいると少しつらくなりますよね。
テストが近くなると、暗記科目に取り組んでいる子が多いのですがその横顔がまぁつらそう・・・というか眠そう(苦笑)
最近そんな生徒が多くいるので、授業終盤の21時を過ぎたあたりからクイズの出題役をやることがあります。
勉強の合間や終わりのちょっとした気分転換もかねて引き受けています。
内容は何でも、世界史や古文の助動詞チェック、英単語などなど。
もちろん、私の手が空いたときにしか受け付けていませんけどね!
これから中高テスト週間の第2ウェーブが到来しようとしていますが、私だけではなく少し手が空いていそうな講師を見つけたらクイズの出題役をお願いしてみてはいかがでしょう?

暗記にはやっぱり『チェック』!