Calendar

<< 2016/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

逆の立場

2016.10.01 (土)

こんばんは!
チョコは大好きだが、オレンジ入りのチョコはどうしても許せない公文です。

気がつけば今日から10月です!
もう年度も半分を過ぎました。
時間が経つって本当に早いもんですねぇ…

また、先日ブログでも少し話題に出ましたが、センター試験も気づけばもうすぐ100日を切ります!

残り日数が2ケタになると受験生にも焦りが出てくると思います。
ただ、しっかり今までやっていれば、何も焦る必要はありません!

焦らず今まで通りセンター試験に向けて勉強しましょう!


さて、今日もテストの近い高校生達が朝から晩まで頑張っていました!

そんな中、平日に最近来るのが前より少し遅くなった子がいました。

少し気になって
「最近何で遅いん?」
と、聞いてみると
「最近、学校で居残りして友達と勉強しとんよ!」
「みんなに色々聞かれて教えてあげとんよー」

とのこと。

正直なところ、友達と遊んでてーという回答だろうと、予想をしていた自分が恥ずかしくなりそうでした(笑)

でも、素晴らしいことです!
これは、教える立場になった人だとわかるのですが、人に教えるということは、自分がしっかり理解しないとできないことなので、勉強を理解する上ですごくいいことなのです!

しかも、塾で教えてもらったことも活用しているとのこと!

ぜひぜひ、今後も継続してほしいものです!

ただ、そのためには、しっかり友達に教えてあげられるように塾で勉強してね!