Calendar

<< 2016/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

感動を2倍に

2016.10.26 (水)

こんばんは。森岡です。

「ながら勉強」…僕自身の経験からいくと、この勉強法で成果が出たためしがありません。

中高時代は周りの友人の影響もあって音楽を聴きながら勉強していました。これがかっこいいと思っていたんですよねー。

好きな歌手の曲を聴くと頭の中はそれで一杯・・・単語なんて覚えられたものじゃあありません。

歌詞がわからない洋楽にしてみたり、ラジオを聴くようにしてみたりとあれこれやりましたが、結局「ながら」は無理でした。

だからこそ「ながら勉強」をしている人を見ると「大丈夫か!??」と思ってしまいます。

ただね、僕らの学生時代より「ながら勉強」の環境は今の方が断然整っています。スマホやiPodの普及が1つの原因かな。

だからそういう世代でそれが当たり前で、「ながら勉強」をしても身につくのかもしれません。好きなアーティストや曲は元気とやる気をくれるのかもしれない。

でも、だからこそ提案したい!

そんな好きな曲をご褒美として活用すればいいんじゃないのかってことを。

「このページを終えたら」「22時がきたら」「単語10個覚えたら」みたいにそこまで我慢して勉強に集中したほうが効率が良いのではないでしょうか?

ゲームやテレビもそう。

僕自身も好きな曲には何度も心を動かされました。折れた心を元に戻してもらいもしました。やる気もアップさせてもらいました。

そんな曲たちを「ながら」で聴くのではなく、ご褒美で聴いた時、感動は2倍になるのではないでしょうか?