Calendar

<< 2016/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

次こそは…ね。

2016.10.12 (水)

こんばんは。森岡です。

小・中学生は、その日に習ったことや自分が覚えたい公式や単語を書く『スタサポノート』を持っています。

このノートについては今までもたくさん語ってきましたよねー。

「このノートを書きだしてから字が丁寧になった。」
「解き方を忘れていたからノートを読み返したらすぐに思い出せた。」
「大切に持っておいて自分の弟に見せたい!」

もう始まってから3年以上経つと、こんな嬉しい声が盛りだくさん!

そんな素敵なノート、面談で保護者の方にお話しすると「(わが子のノートを)見てみたい!!」とおっしゃる方が多くいます。

ですがこのノート、毎日持って帰ってはいないのです。

基本的には塾に置いて帰ってもらっています。

なぜか??

持ってくるのを忘れたり失くしちゃうからです(涙)

問題を解く→わからない→そんな時こそ必要なノート!…でもそのタイミングでノートが無かったら絶望です(笑)

しかーし、最近多いんです…持って帰っちゃう生徒が…

「きっと家での勉強に使っているんだろう☆」とポジティブに考えてみましたが…まあ、ないわな。

今日もノートを持って帰ってしまった生徒が問題を解けずに苦しんでいました。

ノートさえあれば完璧な解き方が書かれているのに…

今日怒られた生徒の諸君、次は気を付けてちょうだい。

ちなみに今日、僕は先月飲んだ胃カメラの結果を聞きにいきました。僕の胃の中は綺麗だそうです。…まだ僕の胃はストレスにおかされていないようです。

…でもね、次は気を付けてね~~~