Calendar

<< 2015/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

テスト期間だからこそ

2015.11.30 (月)

こんばんは。森岡です。

今日で11月も終わり…今年も残すところあと1カ月となりました。

毎日ブログでお伝えしていますが、今週はまさにテストのピーク!

テストに向けての準備を着々と進めている子は順調にノルマをこなしているようです。最多で300枚くらいのプリントをこなした子もいます。

ただ疲れのピークもだんだんと蓄積されてきたようです…今日も体調不良を訴えた子が1人。頑張っている分、本番は最高のコンディションで臨んで欲しいと思います。

そんな時だからこそ必要なのはリラックスタイム。

合間合間に他愛もない話がしたいですね。

まあこれもテストの準備がしっかりできていればこそなんですがね。「そんな時間なーい!!」なんて子もいますからね(汗)

今日はそんな生徒たちといろいろ話をしました。今さらながら勉強のし方やモチベーションアップの考え方。のような真面目な話もありましたが、最も印象に残っているのは『歳をとったと感じるのはどんな時ですか?』と生徒に問われたことです。

さて、何て答えようか??

「腰痛がなかなかおさまらない時。」
「運動能力が低下した時。」
「疲れがとれない時。」

こんなのがまあベタな回答かな。でも生徒たちが「あー」と納得したのは、「昔食べられなかったものが食べられるようになった時」でした。

魚の血合い、納豆、なす…いっぱい食べられるようになったなぁ。

こんなどうでもいい些細な話がしんどい時にこそできる状態を目指したいなぁ。

あっそうそう、疲れで思い出しましたが、先日ある保護者の方から差し入れをいただきました。どうやらブログをご覧になって「先生たちは疲れている!」と思っていただいたようで。

ブログを保護者の方にご覧になっていただくだけでも嬉しいのに…本当にありがとうございました。

Kちゃんのお母さん、『愛情一本』のおかげで僕らは頑張れそうです!!