Calendar

<< 2015/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

努力はきっと…

2015.11.11 (水)

こんばんは。森岡です。

僕は常日頃「努力はきっと報われる…とは限らないからね!」と生徒に言います。

なぜならテストの前日になってから寝る間も惜しんで勉強した子がテスト後に「せっかく努力したのに~!!」なんてことを言うからです。

確かに頑張ったとは思う。でも(長期的に見れば)たった少しの時間。努力という言葉を使うにはまだまだ短い時間です。努力はそんなにあまくない!!

…という意味での「…とは限らないからね!」なんです。

だってね、本物の努力をしてきた生徒を何人も見てきたからね。

昨日、とても嬉しいニュースを届けてくれた生徒もその1人です。

彼女がスタサポに来たのは中1の冬頃。その頃から「○○に受かりたい!」という強い意志を持っていました。

中3の冬にかけてほぼ毎日顔を出し頑張っていました。

しかし、自己推薦入試で合格することができませんでした…

ほとんどの生徒が「まっしょうがないか」なんて思っている中、誰もいない教室で彼女は悔し涙を流しました。普段はニコニコしている彼女の悔し涙は今でも忘れられません。

その後、無事合格。その後も実業高校に進学したにもかかわらず、塾へ来続けてくれました。

高校になるとさらにストイックになりました。「○○が終わるまで帰らん!」なんてよく言ってました。

朝10時から夜10時までいることもよくあったし、だからといって寝ている姿を見ることなんてほとんどなかったし、休憩もわずか。手帳にはきちんと勉強のスケジュールが書き込まれていました。そうそう、塾で一番最初に勉強中にスマホを自分の机から遠ざけたのも彼女でした。

今振り返っても彼女の印象は『努力』。そういえば願書にも長所は「こつこつと努力することができる」と書いていました。

だからこそ掴んだ結果だと思います。ちょっと良く言い過ぎたかな?でもRちゃん、本当におめでとう!!

ちょびっとの努力じゃあ報われるとは限らない。

でも彼女のようにコツコツと「自分に厳しく」をずっとしてきた努力はきっと報われるんでしょうね。

そんな話を現中3生にしたら「その先輩かっこえー!」と目を輝かせていました。

願わくば、そんな素敵な先輩の背中を追う後輩がたくさん増えればと思います♪まあみんな、コツコツやっていこうやー。