Calendar

<< 2015/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

今年はどうなる?

2015.11.10 (火)

こんばんは、日浦です!

11月も気がつけば間もなく中旬。
大学受験を控えた受験生たちは口をそろえて

「なんか最近時間があっという間にすぎていく・・・」

と言っています。
充実した日々を送れば時が過ぎるのも早いと言いますが、勉強に対する焦りなどもそれを強く感じさせる一因かな。
ただただ焦るだけでなく、するべきことを考えて行動に移せればいいな~と思いながら見ています。

さて、今日出勤前にテレビを見ていると2015年の流行語大賞の候補にあがっている言葉が発表されていました。
見ていると『あれ、これって今年だったのか!』『こんなのもあったな~』なんて思うようなものがずらっと。
毎年お笑い芸人のネタは流行語大賞にノミネートされていますが、今年は例の赤い服でサングラスをかけた2人組のネタもノミネートされていました(笑)
一時期小中学生の生徒が彼らのフレーズをひたすら口に出していたのを思い出します。

こういうフレーズもリズムや言い方などなどを工夫することで思わず口ずさんじゃうようなものに変身してしまうからこれがすごい。
勉強なんかでは歴史や理科などの暗記科目でこういう手法は一役買ってくれそうですよね。
私も一時期体を使って覚える英単語なるものを生徒たちに伝授(と言うほど大したものではありませんが・・・笑)していましたが、彼らはいまだにそれを覚えているので覚えるきっかけとしてはよかったのかな?と思っています。

小さな工夫で変わることもあるので、それにはぜひチャレンジしてみたいものですよね。