Calendar

<< 2015/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

楽しみを糧に

2015.11.06 (金)

こんばんは。
一度は〇〇〇〇のライブに行ってみたい!と思っている公文です。

今日は岡山大学では学祭のようです。
いつもスタサポで働いている講師陣の一部はサークル活動の一環などで学祭を楽しんでいるようでした!

今の中高生も大学になったらどんな感じなのかな?というのを見るために色々な大学の学祭に行くのも楽しいかもしれませんよ♪

ちなみに岡山大学は明日まで学祭が開催されるようです!

時間のある子は行ってみてはどうでしょう?


楽しみというと、最近塾生で近々すごく楽しみなイベントがあり、それでしっかり楽しむために今勉強を頑張っているという子がいます!

これは僕も同じようなタイプなのでわかるのですが、こういうタイプは少なからずいるのではないでしょうか?

「先に楽しみがあるから頑張れる」

僕もしんどいことがある時は、よくこの考え方になります。
いわゆる自分に対する“ご褒美”ですね。

たまに先に楽しみがなく落胆することもありますが(笑)

社会人などの大人だと、このプロジェクトが終わったら飲みに行くか!といった楽しみもあると思います。

こういう考え方は色んな作業を進める上でとてもいい薬になるのではないでしょうか?

何か頑張りたいこと(勉強等)がある時に先に楽しみを作っておいてみるのもいいかもしれませんよ♪