Calendar

<< 2015/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

宣言するって大切

2015.11.19 (木)

こんばんは。森岡です。

声に出して『宣言する』って大切だと思います。

「明日までに○○を終わらせるぞ!」
「ここで絶対にシュートを決める!」
「○○大学に合格するぞ!」

などなど、声に出して言うことにより周りの人にも聞いてもらい、より自分の言ったことに責任を持つからではないでしょうか?

今日もある生徒が宣言をしました。

『もうこれから一言もしゃべらん』

4時前に来て勉強し続けた子が8時くらいに放ったこの言葉。ちょっと集中力が切れかけていた時だからこそこの宣言はとても素晴らしい宣言でした。

「いやどーせしゃべるやろー」なんて言葉をかけてもそれを受け流し、まさに黙々と勉強をしていました。

30分くらい頑張っていたので、見かねて「1分だけしゃべる時間をあげるわ」…といったのが今日の僕の運の尽きでした。

うれしそうにしゃべり出す彼女。そして話題はなぜか彼女のものまねの話題に…

「えっ誰のまねできるの?」

と聞くと、その子は動揺。その友達が笑いながら

「森岡先生のまね!」

!!??まさかの自分!!??僕にそんな特徴なんてあったのか!?

是非見たい!と言っても頑なに拒否されました。もうこの時点であまりいい種類のそれではなさそうと気づきますよね?

その子の友達によると相当クオリティは高いそうです(笑)かなり僕の特徴をとらえているらしいのです。…っていうか勉強に集中せいっ!!

まあ人を観察する力は将来に役立つかも。もうここまでくると変な感じになってないことを祈るのみです(苦笑)こうやっていじられるのも華と思って明日からも健気に生きていきます。

「しゃべらない」宣言からのこの流れ。いやー生徒に我慢させるとこんな反動が返ってくるんですね。

その後、化学の授業を終えた高1生がこの話題に入って来ました。

去年に苦楽を共にしてきた生徒。ちょっぴり助けを求める感じで、その高1生に

「ちょっとこいつら(中3生)が俺の悪口を言ってくるんよー」

きっと「えーかわいそう」とか「先生の悪口を言ったらいけんじゃろ!」なんて言ってくれるのかな…なんて思っていましたが、そのAちゃんから出た言葉は

「えっ眼鏡野郎とか!?」

いやシンプルに傷つくわ…

それでも健気に生きていこうと思います。