Calendar

<< 2015/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

龍○散パワー

2015.11.22 (日)

こんばんは、日浦です!

月の予定表が更新されたので、月謝袋と一緒に生徒に渡していると

「もう12月なん?!早いよ~・・・」

という声がちらほら。
うんうん、確かに。最近外に出るとめっきり寒くなって冬の訪れを感じずにはいられません。ついこの間まで半袖で元気いっぱいに塾に来ていた小学生たちもここ最近は少し厚手のトレーナーを着て

「さみー!」

と言いながら来ています。季節の変わり目はあっという間ですね。

その季節の変わり目とともにやってくるのが各学校の定期考査。
冒頭の子の言葉には続きがあって、

「もう12月なん?!早いよ~・・・テストとかあっという間にくるじゃん・・・」

2学期は学校のイベントが盛りだくさんで学生にとっては特に時が早く感じてしまうのでしょう。
無理もありません。実際、中間テストがある学校は中間テストと期末テストの間が約1か月ほどしかありませんしね。
とはいえ嘆いていても時は過ぎ、期末考査はもうすぐそこ。
それぞれ期末テストに目を向けて動いていかねばなりません。
勉強のコンディションを整えるのもしかり、体調に万全を期すのもしかり。

よくテスト週間になったら体調を崩すという子がいます。
この1週間ちょっとくらいその子の姿を見ないのでちょっぴり心配。
次に塾に来た時のためにのど飴でも用意しといてあげようかな・・(笑)
あ、でも私のデスクの隣に座っている公文先生が朝から『ゴホッゴホッ』と咳をしているのでまずはそれを私が移されないようにしなければ!

ということで体調に不安のある方はマスクをしてきてね。
テスト週間に向けてしっかり心も体も準備です!