Calendar

<< 2015/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

成長!?

2015.11.28 (土)

こんばんは!
今冬はなわとびダイエットをしてみようかと画策中の公文です。

さすがテスト前の土曜のスタサポ!というべきか、テスト前の生徒達が大勢スタサポで勉強していました!

特に今回は中高のテスト週間が被っているのもあって、中高ともに人が多く、いい感じの熱気でした!

もう恒例になりましたが、テストの時期のスタサポの自転車置き場の自転車の数はなかなか圧巻です(笑)

そして、今日は少し嬉しいことがありました!

高校1年生は今回で高校入って4回目の定期テスト。
さすがに慣れてきているものの、なかなか計画を立てて勉強となると難しいもの。

このため、前回の定期テストでは日浦先生が全員と面談をして計画を立てる練習をしました。

そして、それ以降の初めての定期テスト。

なかなか全員とはいかないですが、今日一部の生徒達が自分たちで計画を立てていたのです!

なかなか慣れない分、時間はかかっていましたが、前回のものを思い出しながらなんとか計画を立てれたようでした!

高校3年生になるとやはり大事になるのは自分で計画を立てて、勉強することなので、ぜひ今回の生徒以外の生徒もしっかり実践していってね♪

もちろん最初の計画がうまくいくとは限らないので、常に計画の練り直しも忘れずに!