Calendar

<< 2014/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

妹の宿命?

2014.10.14 (火)

こんばんは、日浦です!

昨日の暴風吹き荒れる岡山とはうって変わって今日は見事な晴天!
こんな日は車ではなく自転車で仕事に行こう~♪と思って外に出たのですが・・・

さむっ!!!

今日の最高気温が21℃だということを塾に来ていた生徒に聞いて初めて知りました。。。薄着で自転車なんて乗るんじゃなかった・・・今から帰るのが憂鬱です(笑)

さて、今週からテスト週間第2幕突入!
先週までは高校生がメインでしたが、今週からは中学生たちも月末のテストに向けていつにも増して真剣モード。
いつもはわきあいあいとした小中学生ブースが少しキリっとした雰囲気だった気がしなくもありません・・・

今日の授業終わりの一コマ。
塾に姉妹で来ている2人が何やら口論を目の前で始めました。
その内容というのは・・・

姉「もうこのプリント終わらん!書くだけだから私の代わりにやってよ!」

妹「いやだし!私だってテスト近いから自分の勉強したいもん!」

姉「でも私だってお姉ちゃんの手伝いしたんよ!これが妹の宿命だって!!!お菓子あげるから!」

妹「・・・苦笑」

思わず「え、一番下の妹の利益はお菓子のみ?!」とツッコんでしまうほどの理不尽さ・・・もちろん妹ちゃんは手伝うことを承諾するわけもなく、お姉ちゃんの方は嘆きながら帰っていきました(笑)

長女でよかった~って心の中で思ったのはヒミツです☆