Calendar

<< 2014/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

ドスンと腰を据えて

2014.10.09 (木)

こんばんは。森岡です。

10月は中3生にとって1年で1番忙しい時期と言ってもいいかもしれません。

自己診断テスト、英検、数検、漢検、定期考査・・・

今は今週末に実施の英検に向けてがんばっています。

でもそれが終わるとすぐに定期テスト週間に突入。その後も各検定があり次の自己診断テストが・・・

そろそろパニックを起こす時期だなぁと思っていると案の定、1人の生徒がこうつぶやく。

「自己診の国語が悪かったから国語をせにゃいけん。あっあと数学もやばい・・・」

この生徒、英検を受ける子です。

『急がばまわれ』『急いては事をし損じる』あれやこれやと心は移ろいがちだけど、ドスンと腰を据えて1つずつクリアしていこうぜ!

「今、こんなことしている場合ではないと思うかもしれないけど、とりあえず家に帰って英語の単語をひたすらインプットしておいで-」

とアドバイスを送りました。

そして今日、英検の過去問をするとこれがなかなか出来がいい。

「昨日家で覚えた単語がかなりでてきてわかりやすかった!」

とのこと。

ほーーーーーーーーーーーらねっ!