Calendar

<< 2020/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

マスターを目指して

2020.10.05 (月)

こんばんは、日浦です!

朝、目が覚めるとまず一番に窓を開けるのが日課なのですが、涼しいという言葉を通り越して寒いですねぇ~~~!
晩も仕事が終わって外に出てみると、肌寒く感じることが多くなりました。すっかり秋だなぁ。

とはいえ、テスト週間真っただ中のスタサポの教室内はいまだエアコンが稼働中(笑)みんなの熱気とコロナ対策のマスク着用があいまって、もう外はすっかり秋だというのに、教室内で聞く言葉は

「あつ、、、」

という言葉(苦笑)みなさん、それだけよく頑張ってきているんですねぇ。
ですが!もちろん塾は来たら終わりではありません!!!
やることをしっかりやってこそ、『塾に来た』と言えますからね。
今日来ていた中学2年生の子が、

「先生、今回のテスト範囲の社会は自信があるからなんか問題出してや!」

というので6~7問出したのですが・・・ところどころ答えられず。。でも、いつもよりかなり早めの調整ができていて、よくできてるんじゃない?というと、

「いやいや、まだ答えられん問題があるけん、しっかりやったとはいえんじゃろ・・・」

と厳しいお言葉!
いや、でもその通りですよね。塾に来たからよいわけでもなく、勉強をやったからよいわけでもなく、そこにはきちんと『ゴール』が見えてないと意味がない。
そんな当たり前だけど、教室を見渡せばそれができていない子がたくさんいる中で、中学2年生からそうやって自分に厳しくできる彼は良い精神を持っているなぁと思います。

そんな彼の言葉に『ハッ!』とさせられたそこのあなた!
ぜひ明日は明確なゴールを設定して勉強してみてね。