Calendar

<< 2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

勉強のアンテナ

2017.12.04 (月)

こんばんは、日浦です!

日に日に寒くなりますね・・・
今日も寒いのであたたかくして塾に来ると、

「先生、今日はクリスマスツリーみたいな色だね!」

と言われました・・・う~ん、全然嬉しくない(笑)
ぜひ私だけでなくて、他の講師の人にもテーマを決めてあげてくださいね(笑)

さて!
テスト週間も残すところあと1週間とちょっと。
早いところは終わってテストが返却され始めていて、テストを携えて塾に来る生徒もちらほらいました。
みんな口をそろえて言ってくるのは返却されたテストの点数と

「今日何しよう?」

の一言。
あれあれ・・・これは少し残念でした。
上のような言葉を発したみなさんは、返却されたテストをきちんと見返したのでしょうか?
見返して何も思わなかったのでしょうか?
テストは点を見るためだけのものではないということは百も承知のはずです。
テストが終わって少し気が抜けていることはしかたないでしょうし、それでも塾に来ようとする姿勢もよいとは思うのですが・・・
やはりそこに

『今日は復習をしたい!』
『今日はテスト直しをしたい!』

っていう気持ちがないとね。
せっかく疲れた体にムチを打ちながら塾に来るわけですから、時間は有効に使った方がいいんじゃないかなーなんて思うわけです。
先日のブログ(http://study-support.info/diarypro/diary.cgi?no=1390)ともかぶりますが、『今(今日)何をすべきか』を考えながらみんなが勉強できるといいなと思います。

ちなみに小学生の中にはそれができている子もいたりします!
毎回塾に来る度に

「今度社会のテストがあるから、今日は復習したい!」

みたいな感じで、きちんと理由つきで希望を出してきます。
きっと彼女は塾に来る間、テストの日程やわからなかったことの整理なんかをしながら来ているんでしょうね。

勉強のお手本はみなさんの思いがけないところにあったりします。
小学生だって時にはお手本になりますよ!ぜひいろんなところにアンテナを立ててくださいね。